【論風】日本に必要な5つの改革 将来ビジョン示し合意形成を (1/3ページ)

2016.4.28 05:00

 □地球産業文化研究所顧問・福川伸次

 1970年代から80年代にかけて日本は素晴らしい成長を遂げ、一時は世界経済でトップクラスの地位を占めたが、90年代以降、バブル経済の崩壊を契機にその経済的地位は急速に低下した。

 安倍晋三内閣は、これに対して「1億総活躍社会」を提案しているが、日本の市場が人口減少などによって縮小するとなれば、成長力を維持するにはグローバリズムを基軸にイノベーションに挑戦する以外に解決策はない。

 1911年に「創造的破壊」を提唱したシュンペーター教授は、イノベーションを「経済活動の中で生産手段や資源、労働力などをそれまでと異なる仕方で新結合すること」と定義し、技術、制度、経営、管理、政策など社会全体のシステムの改革を通じて新しい価値を生む広範な理念として捉えている。まさに今日の日本が必要とする多角的な改革なのである。

 ◆デジタル革命の勝者に

 その第1は、経済システムのイノベーションである。現に日本も、世界も、その成長力が停滞している。経済政策に責任をもつ政治が効率性、合理性を追求するよりもポピュリズムに走ることから、規制改革が遅れ、財政支出が放漫に拡大し、金融緩和によって世界市場に過剰流動性が供給されてしまっている。日本では先進国の中で最悪の財政構造であるにもかかわらず、財政も、社会保障制度も、その改革が遅れている。

 第2は、技術開発のイノベーションである。最近、日本でもIoT(モノのインターネット)、クラウドコンピューティング、ビッグデータ、人工知能(AI)、インダストリ4.0といった言葉が飛びかっている。日本でも自動車やロボットなど優位性を持つ分野もあるが、パソコン、半導体など世界で優位に立っていた電子機器産業の多くが中国、韓国、台湾などに追い越されている。もはや日本はデジタル革命の敗者になることは許されない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。