ゴーン氏15年報酬「高額すぎる」 8億8000万円 ルノー株主総会で問題視

2016.5.2 05:00


【拡大】

 フランスの自動車大手ルノーは4月29日、株主総会を開いた。カルロス・ゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)の2015年報酬を「高額すぎる」として、持ち株比率にして約54%が反対した。直後に行われた臨時取締役会は減額しないことを決めたものの「次年から見直す」とした。フランスのメディアが報じた。

 ゴーン氏の15年報酬は約725万ユーロ(約8億8000万円)。ルノーは日産自動車と資本提携し、ゴーン氏は日産の会長兼社長兼CEO。ルノーの報酬が高すぎることが、しばしばメディアなどで問題視されてきた。

 ルノーの最大株主は議決権の約20%を握るフランス政府。政府は1年前のルノー株主総会で議決権拡大の動きを見せ、影響が日産の経営にも及ぶことを懸念したゴーン氏が激しく抵抗。昨年12月、ルノーと政府が日産の経営に介入しないことで合意した。今回の総会では政府も反対票を投じたという。

 臨時取締役会の声明は報酬増額の根拠として、15年が好業績だったことなどを挙げた。(パリ 共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。