【三菱自不正】軽販売、4月ほぼ半減 下請け補償など損失拡大は不可避 (1/2ページ)

2016.5.2 21:05

 三菱自動車の4月の軽自動車販売は、燃費データ不正問題で主力軽「eK」シリーズを販売停止したことで、前年同月比44・9%減の1477台に落ち込んだ。軽の供給先の日産自動車も51・2%減の5574台となり、いずれもほぼ半減した。販売停止の長期化やイメージ悪化で厳しい状況は続く見込みで、下請け企業などへの補償も含めて損失が拡大する恐れがある。

 全国軽自動車協会連合会が2日発表した。三菱自と日産は、不正を発表した4月20日に対象の軽4車種を販売停止。販売店は納車前の検査登録を月末にまとめて行う傾向があり、売買契約済みの車種も不正発表後に登録を止めたことで落ち込み幅が広がった。

 ただ、受注停止の影響が本格的に出るのは「5月以降になる見込み」(同連合会)。日本自動車販売協会連合会によると、三菱自の軽を除く普通車販売は4月に37・9%増の2110台と好調を維持したが、「不正発表後は普通車も含めて受注が半減した」(相川哲郎社長)としており、イメージ悪化の影響もあって、さらなる落ち込みも予想される。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。