初の美容家電…なぜ、ダイソンはヘアードライヤーを作ったのか? (4/4ページ)

2016.5.7 17:10

 ■スピーディーに、狙い通りに

 『Dyson Supersonic ヘアードライヤー』には、ダイソンが羽根のない扇風機で特許を取得したAir Multiplier(エアマルチプライアー)テクノロジーを採用している。同テクノロジーにより、モーター部が取り込んだ空気を3倍に増幅し、高圧・高速気流を生み出す。従来のヘアードライヤーは風量が少なく、効率が悪いことがある。また、風量は多いものの、そのコントロールができないこともあった。『Dyson Supersonic ヘアードライヤー』なら、狙った場所に風を送ることができる。その秘密は吹き出される風に20°の傾斜をつけたこと。これにより、髪を乾かしながらスタイリングが同時にできる。

 ■音響工学

 ダイソンの空力音響エンジニアチームは、『Dyson Supersonic ヘアードライヤー』の音響特性の最適化にも努めた。モーター内部に軸流インペラーを搭載することで空気の流路を単純化し、乱気流・旋回流を抑制。また、インペラーのブレード数を通常の11枚から13枚にすることにより、モーター内で発生する音域を1トーン上げ、人の可聴域の上限を超える高周波に設定した。さらに、コンパクトなモーターをハンドルに格納し、周囲に消音器を取り付けることでさらなる静音化に成功。『Dyson Supersonic ヘアードライヤー』は、スピーディーな機能を犠牲にせず、静音化を目指して設計されたヘアードライヤーでもあるのだ。

【製品概要】

 参考小売価格:4万5000円(税抜き)

 カラー:アイアン/フューシャ、ホワイト/シルバー

 本体サイズ(高さx幅x奥行き(mm):245×78×97

 重量:618g

 消費電力:1200W文/編集部

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。