利益は地元に 雇用創出も 農産物、再生エネ…進む地産地消 (3/3ページ)

2016.5.10 05:00

浜松市の最終処分場に設置された「浜松・浜名湖太陽光発電所」(浜松市提供)

浜松市の最終処分場に設置された「浜松・浜名湖太陽光発電所」(浜松市提供)【拡大】

  • キヌヤ中吉田店の野菜コーナー「地のもんひろば」の様子=島根県益田市

 今後の課題として「総菜の数値が悪い」と指摘する。加工業者の育成か、自前での加工かを議論するという。

 ◆1000万円節約想定

 一方、浜松市や地元企業などが出資した「浜松新電力」が4月1日から電力供給を始めた。廃棄物から発電する市の清掃工場や大規模太陽光発電所(メガソーラー)から購入した電力を市内の小中学校や区役所など38公共施設と1民間事業者に送っている。

 年間売り上げ目標は3億円。購入価格は国が法律に基づき定めた再生エネの価格より若干高く設定する一方、電気料金は中部電力より数%低くしている。

 この結果「清掃工場では年数百万円の収入アップ、公共施設では1000万円の節約を想定している。新電力からの配当も期待したい」と市の担当者は話す。中部電力からの供給より、地元に残る資金はそれだけ増える。

 今後は市が得た利益を再生エネの支援に回し、農業用水などの水力、バイオマス、風力を使った電力の購入も進めて資金循環を増やす方針。5年間で事業規模を5割増やし、将来は一般家庭への供給にも乗り出す考えだ。

 地産地消の拡大に伴って、域外に流出する資金は減少し、地域の生業を守り、雇用を生み出すことにもつながる。工場や企業を誘致しようと、いろいろな自治体と競争するよりも、地域経済を維持する現実的な下支え策となってきた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。