「奇跡の水着」拡販 “水泳王国ニッポン”黒子役に 2年で24個の世界記録 (1/2ページ)

2016.5.17 06:58

フットマーク社員から激励されるリオデジャネイロ五輪出場を決めた金藤理絵選手(左から4人目)=東京都墨田区

フットマーク社員から激励されるリオデジャネイロ五輪出場を決めた金藤理絵選手(左から4人目)=東京都墨田区【拡大】

 水泳用品メーカーのフットマーク(東京都墨田区)は競泳用水着事業を強化する。同社はリオデジャネイロ五輪の200メートル平泳ぎに出場する金藤(かねとう)理絵選手を支援しており、五輪効果によってライセンス生産する競泳用「ジャケッド」ブランドの知名度を向上。ジュニア市場を中心に攻勢をかける。ジャケッドはイタリアの競泳用水着ブランド。2008年の会社設立以降、わずか2年で24個の世界記録を樹立したことから「奇跡の水着」と呼ばれており、拡販によって“水泳王国ニッポン”の黒子役を目指す。

 水中を泳ぐ魚のように、水着の表面に何もなければ抵抗がなくなるという仮定をもとに、パーツを減らすことによって、最小限のつなぎ目の凹凸のない形状としたのが特徴。速く泳げるよう体の動きに追従し、何も着ていないかのような着心地を体感できる。金藤選手は「これまでの水着に比べて伸縮性が高く、着やすさ、動きやすさが格段に向上している」と絶賛している。

 フットマークは主に学校体育用やフィットネス用などの水泳用品を製造している。競泳用への進出を模索していたところジャケッドとの提携話が持ち込まれ、10年からライセンス生産に取り組むようになる。

「フットマークの社員の顔が浮かんで、ここでやめるわけにはいかない」と思い直して栄冠を手に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。