トリニティ・ケア、有料老人ホーム第1弾 利用者の生活に合わせ介護 (1/2ページ)

2016.5.17 05:00

座った姿勢で入浴できる浴室。利用者の状態や生活リズムに介護側が合わせるスタイルが売り物だ=東京都杉並区

座った姿勢で入浴できる浴室。利用者の状態や生活リズムに介護側が合わせるスタイルが売り物だ=東京都杉並区【拡大】

 介護施設運営会社のトリニティ・ケアは、第1弾となる介護付き有料老人ホーム「Brand New(ブランニュー)杉並高井戸」(東京都杉並区)の運営を開始した。同社はミサワホームと三菱UFJリースの共同出資会社。今後は大都市圏を中心に、企業の遊休地や個人の土地などを活用して「ブランニュー」というブランドで事業を展開し「都市部の地域包括ケアのモデルとして、地域の安全・安心に寄与していく」(トリニティ・ケアの南谷和秀社長)考えだ。

 ミサワホームグループは介護付き有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅を運営。関連施設の設計施工も数多く手掛けている。一方、三菱UFJリースは新たなビジネスモデルの構築を重点課題として掲げており、高齢化関連事業に着目。さまざまなビジネスモデルを蓄積しているミサワと組んで新会社を設立、本格展開することにした。 三菱UFJリースが土地情報を提供し、ミサワホームが介護施設を建築する体制で事業を進める。

 開設した施設のコンセプトは「あたらしい あなたらしい 住まい」。できるだけ自宅と変わらない生活リズムで暮らせる住まいを提供する。

 入居者に対する介護スタッフは1人に対して1.5人と基準の2倍体制で配置。介護度の高い人や認知症の人を積極的に受け入れて、利用者の生活リズムに介護側が合わせるスタイルのサービスを提供する。

 また、「誕生日に思い出の場所で食事をしたい」「日帰り旅行したい」といった入居者の願いをかなえる「あなた専用の日」を用意。クラブ活動も充実させることによって、入居者の生活意欲の向上を図る。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。