三菱自動車の相川社長が引責辞任へ 燃費不正問題で総会後に

2016.5.18 12:31

三菱自動車の相川哲郎社長

三菱自動車の相川哲郎社長【拡大】

 燃費データの不正問題に揺れる三菱自動車の相川哲郎社長(62)が辞任する意向を固めたことが18日、分かった。6月24日開催予定の定時株主総会後に、軽自動車の燃費改竄(かいざん)問題の責任を取って引責辞任する。

 後任の社長は当面、益子修会長(67)が兼務し、資本業務提携を決めた日産自動車との調整にあたる方向だ。

 相川氏は三菱自の生え抜きで、開発部門が長い。燃費改竄への関与は否定しているが、今回の問題は開発部門で発覚しており、経営責任は重いと判断した。

 益子氏も、これまでの会見で自身の経営責任について「知らなかった責任は逃れられない」としていた。ただ日産との提携交渉を主導したことから、当面は社長を兼務することにする。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。