【スズキ不適切試験会見・詳報(5完)】「燃費データに問題なし。16車種とも販売続けます」と自信の鈴木会長 (1/2ページ)

2016.5.18 20:20

会見で説明するスズキの鈴木修会長=18日午後、東京都千代田区の国交省(宮崎瑞穂撮影)

会見で説明するスズキの鈴木修会長=18日午後、東京都千代田区の国交省(宮崎瑞穂撮影)【拡大】

 《質問は焦点の経営責任へと移る》

 --経営陣の進退についてどう考えているか。また今後、問題のある16車種の販売はどうするか

 鈴木修会長 「燃費については再確認しまして、カタログ値の発表とまず間違いないということですので、お客さまにご迷惑をおかけするということはございません。私どもとしては販売は続けさせていただきます」

 「経営の責任については、一般的にはまず改善が第一。それをやった上での考え方をどうするかということ。現時点ではコメントを差し控えさせていただく」

 --そのあとの進退は

 「近い将来とか遠い将来ということになるので、前提条件をいれてのことについてはコメントいたしません」

 「間違った測定方法をとってしまったことについては、適法な『惰行法』によって数値を集めたところ、ほとんど間違いはなかったので販売を続けさせていただく」

 --販売への影響をどうみるか

 「燃費のことが問題だが、(実測値と)一致したということで、自信をもって販売いただくということでいいと思う」

 《鈴木会長は長い眉毛をしばたたかせ、普段と変わらない淡々とした口調で質問に答える。独特の口調に、自動車業界の担当記者から笑い声が上がる場面もあった》

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。