ローランド、電子ドラム用ペダル開発 マンションでも気兼ねなく演奏 (1/2ページ)

2016.5.20 05:00

ペダルの踏み込み具合をセンサーで感知する機能を取り入れた=東京都千代田区

ペダルの踏み込み具合をセンサーで感知する機能を取り入れた=東京都千代田区【拡大】

 ローランド(浜松市北区)は、自宅での練習に適した電子ドラム用のペダル「KT-9」を開発した。ドラムセットの中で最も音が大きくなる「バスドラム」をたたく「ビーター」を取り除き、代わりに新開発の「リンク構造」を導入し、ペダルの踏み込み具合を感知して、音に変える。これによって生の打撃音や踏み込み時のノイズをなくし、室内や階下への騒音を大幅に減らした。

 また、同じ構造を採用したハイハット・シンバル用のペダル「FD-9」も開発。これらを組み込んだ電子ドラムセットやペダル単品でも発売した。静粛性を武器にマンション居住者などの潜在需要を掘り起こしていく。

 電子ドラム「V-Drums」シリーズは、電子式ではないアコースティック・ドラムに比べて圧倒的に静かでヘッドホンで音を聞きながら演奏できるため、自宅で電子ドラムを購入する層が年々増えている。

 その一方で、ビーターが付いている電子ドラムでは、打撃音やペダルを踏む際に発生する振動が、床面を通じて階下に伝わりやすいことを懸念する声も少なくない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。