不思議なコラボ…「とうふで、グラノーラ。」を自己流で楽しむ 編集部員オススメの“ちょい足し”は? (1/5ページ)

2016.5.22 07:10

カルビーと相模屋食料のコラボレーション「とうふで、グラノーラ。」

カルビーと相模屋食料のコラボレーション「とうふで、グラノーラ。」【拡大】

  • カルビーと相模屋食料のコラボレーション「とうふで、グラノーラ。」
  • 「とうふで、グラノーラ。」に塩こんぶをちょい足し。これは美味しかった!
  • 「とうふで、グラノーラ。」にのりたまを振りかけてみる。これもいけるぞ!
  • カルビー「ポテトチップス うすしお味」も試してみた。

 ダイエットや健康を強く意識する女性を中心に大人気のカルビー「フルグラ」と、「ザクとうふ」で注目を集めた相模屋食料がコラボして“朝専用の豆腐”を発売した。その名も「とうふで、グラノーラ。」。国内売上1位のシリアルブランドと豆腐メーカーが協業した商品なら、意外な組み合わせでも美味しいはずだが、毎日のように同じものを食べていれば、カラダのためとはいえさすがに飽きがくるもの。だったらみなさんに自信を持ってオススメできる“ちょい足しレシピ”を探してみようと、2人の編集部員がさまざまな食材を試してみた。(SankeiBiz編集部 津田克仁・大竹信生)

 まず津田が試したのが次の食材。「ラー油」「ジャム(果物)」「はちみつ」「マヨネーズ」「トマトケチャップ」「ポン酢」「お好み焼きソース」「わさび」「生姜」「にんにく」「イカの塩辛」「ごま(白)」「醤油」「玉ねぎドレッシング」「青のり」。はたして、この中に即戦力のちょい足し候補はあったのか。

ラー油

 フルグラの甘みとラー油の辛さがまったく合わない。食べ進めていくと、最後にはラー油の味が上回る印象。豆腐とラー油だけの方が美味しそうだ。彩りは悪くない。30点。

ジャム(果物)

 あえて試すまでもなく、バランスが良い組み合わせといえる。フルグラに含まれたドライフルーツとの相性も抜群だった。ただ、加えすぎると甘みが強くなりすぎて、豆腐の存在感が薄れていく。ジャムは種類が豊富にあるため、自分に最適な組み合わせを探す楽しさもある。90点。

はちみつ

 豆腐のまろやかさと、はちみつの甘みがいい感じでマッチする。フルグラの魅力も損なうことはなかった。ただ、組み合わせとしての意外性に乏しく、ジャムのような複数のバリエーションを試せない。見た目が似ているメープルシロップもぜひ試してみたいと思った。80点。

マヨネーズ

 フルグラと豆腐の魅力を阻害することなく、マヨネーズの良さを引き出している。さすが“万能調味料”といったところか。ラー油などの調味料に比べると、“不安さ”を感じない。量の調整がしやすく、使い勝手が良い。80点。

トマトケチャップやポン酢との相性は?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。