ユニー、東海以外の総合スーパー閉鎖対象 ファミマへの転換も1年前倒し (1/2ページ)

2016.5.24 06:38

アピタの看板。ユニーは閉鎖や店舗改装を加速している(ブルームバーグ)

アピタの看板。ユニーは閉鎖や店舗改装を加速している(ブルームバーグ)【拡大】

 コンビニエンスストア大手のファミリーマートと流通大手ユニーグループ・ホールディングスが9月に経営統合して発足する「ユニー・ファミリーマートホールディングス」がユニー傘下の総合スーパー(GMS)のうち、東海地区以外の店舗を閉鎖対象として検討していることが23日、分かった。

 同社は今後5年程度でGMS約50店の閉鎖を決めているが、具体的な地域について明らかになったのは初めて。ユニーの強みがある東海地区を中心に地域密着の店作りから再建を目指す。

 統合後の新会社の首脳の一人は「東海地区のGMSは多くが黒字だが、関東などに赤字の店が多い」と指摘。

 現状で競争が激しく赤字に陥っている店舗を中心に、地域住民への影響も考慮しながら、閉鎖対象店舗を絞り込んでいく考えだ。食料品に比べ、販売不振となっている衣料や住宅関連品の売り場改革の実証実験の対象店舗に選定する可能性もある。

ユニーは、アピタやピアゴのブランドで5月16日現在で…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。