スマホの留守電、文字化して通知 ソースネクストがアプリ提供

2016.5.24 05:44

 ソースネクストは23日、留守番電話のメッセージの内容をテキスト化して通知するサービスを始めた。電話してメッセージを聞くことが不要になる。スマートフォン向けのアプリ(応用ソフト)として提供する。

 アプリは「スマート留守電」で、税込み価格はアイフォーン版が月額360円、アンドロイド版が同313円。

 スマホなどの留守電では、メッセージ表示があった場合、センターに電話して録音内容を聞く必要があった。

 このサービスを使うと、電話をかけてきた人が話した内容が文章にされ、メールで送られてくる。メッセージを聞くのが面倒だったり、会議中や電車の中、電波が入らないところでは再生できないというニーズにこたえる。海外展開も視野に入れており、順次、外国語に対応する。

 松田憲幸社長は「留守電は生活に密着しているが、これまで進化がなく、利用者はその不便さに慣れているのが現状。留守電の“次の常識”をつくりたい」と話した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。