セブン鈴木会長の退任後肩書は「名誉顧問」に 井阪氏が押し切る、執務室も本社の外

2016.5.25 09:53

鈴木敏文会長兼最高経営責任者

鈴木敏文会長兼最高経営責任者【拡大】

  • 新社長に就任する井阪隆一氏

 26日の株主総会で退任する予定のセブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長兼最高経営責任者(83)が名誉顧問に就任することが25日、わかった。退任後の肩書をめぐっては、最高顧問と名誉顧問の2案を軸に調整が続いていた。鈴木氏周辺が求めていた最高顧問ではなく名誉顧問となったことで、総会後発足する新体制への鈴木氏の影響力は限られたものになるとみられる。

 鈴木氏の会長退任後の肩書をめぐっては、鈴木氏周辺は最高顧問を要望。新たにセブン&アイ社長となる井阪隆一セブン-イレブン・ジャパン社長(58)や社外取締役は「全ての顧問の上という形で影響力が残る」などと難色を示し、名誉顧問とするよう求めていた。

 また、鈴木氏の執務室について、鈴木氏側は東京都千代田区の本社内に置くように求めていたが、井阪氏側は本社から出て、別の場所に移るよう要求。鈴木氏側は抵抗したものの、最終的に井阪氏側の要求を全面的に受け入れる形になった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。