売り手就活、ベンチャーの奇策 「社長確約」「長期インターン」で知名度補う (3/4ページ)

2016.5.25 05:00

シェイクが開催した新卒採用に向けた説明選考会=3月、東京・麹町の同社セミナールーム

シェイクが開催した新卒採用に向けた説明選考会=3月、東京・麹町の同社セミナールーム【拡大】

 こうした中、ベンチャーは優秀な学生を獲得するためインターンを活用。社風や仕事内容を理解し魅力を感じてくれれば、そのまま新卒として入社してくれる可能性があるからだ。1年を超す長期インターンで一緒に仕事をすれば、人となりも分かり、ミスマッチによる早期退職を防ぐこともできる。

                  ◇

 ■えりすぐり学生 正社員と垣根なし

 「インターンを、スタンダードに」を使命に掲げるアイタンクジャパンはその先駆的存在。丹羽健二会長は「インターンからえりすぐりの学生を採る」と意欲的だ。

 同社にインターン生が新卒社員として加わったのは設立4年目の2011年からで、それ以降は毎年、入社している。「正社員以上のパフォーマンスを出すインターン生もいる。正社員とインターン生の垣根はない」と丹羽会長は言い切る。この風通しの良さを決め手に入社する学生もいる。インターンで同社に働いていた青山学院大生は、他社の内定を断って仲間入りし、1年目から関西支社の立ち上げに関わった。

 さらに、インターンから新卒の流れを確立するため、15年5月からピザパーティーを開催。毎回10人前後の学生を呼び、ピザを食べながらざっくばらんに話しあいインターンに誘う。

駒沢大4年生は社会人としてのスタートダッシュを切るため…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。