老舗芸能事務所「さち子プロ」が破産 京唄子、正司照枝、花江さんら所属

2016.5.25 18:15

女優の正司花江

女優の正司花江【拡大】

 帝国データバンクによると、女優で漫才師として活躍した京唄子さんらが所属していたこともある老舗芸能事務所の「さち子プロ(東京都新宿区、小川幸子代表)が18日に東京地裁から破産手続き開始の決定を受けた。 

 昭和42年9月に創業。演劇興業の企画、制作などのほか、芸能プロダクション業を手がけ、業界でも老舗プロダクションの一つに数えられていた。過去には京唄子さんのほか、漫才トリオ「かしまし娘」の正司照枝さん、正司花江さん、女優の浅茅陽子さん、俳優の芦屋小雁さんら30人程度のタレントが所属していた。

 所属タレントの管理・配役などのほか、演劇興業の企画、制作、請負などを手がけていたが、業界環境が厳しさを増すなか、破産手続きに入った。負債額は調査中。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。