シティ470億円支払いへ 金利不正で、日本法人関与

2016.5.26 09:55

 米商品先物取引委員会(CFTC)は25日、短期金利の国際的指標であるロンドン銀行間取引金利(LIBOR)を不正に操作した問題に絡み、米シティグループが計4億2500万ドル(約470億円)を支払うことで合意したと発表した。不正操作には日本法人が関与したとしている。

 スイスや英国など欧州の銀行では、この問題に絡んで支払いに合意した例があるが、米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、米国の銀行ではシティが初めて。CFTCの発表によると、日本法人のトレーダーが少なくとも2010年2月から8月にかけて、日本円に関するLIBOR取引で、指数を自社に都合の良いように操作していたという。

 LIBORは銀行同士が資金を融通し合う際の金利の指標で、住宅ローンなどさまざまな金融商品の基準となっている。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。