ゼネラルパートナーズ、統合失調症患者の社会進出支援 専門教育施設を開所 (1/2ページ)

2016.5.26 05:54

統合失調症の人の就職・転職支援のための研修。成功体験を積むことで自信を取り戻すことを目指す(イメージ)

統合失調症の人の就職・転職支援のための研修。成功体験を積むことで自信を取り戻すことを目指す(イメージ)【拡大】

 障害者専門の就職・転職支援を手掛けるゼネラルパートナーズ(東京都中央区)は、日本初の統合失調症専門の教育・研修施設「リドアーズお茶の水」を開所した。社会との関わり方や働き方について考える機会を与えるため、体験型の研修を実施し就職を支援する。今後、他社にもノウハウを提供して活用してもらうことで、統合失調症の人の就労人数を増やす。

 統合失調症は精神障害の一種。何かの原因で情報や刺激に敏感になりすぎて、脳内のネットワーク機能が失われてしまう状態を指す。代表的な症状としては意欲減退、幻覚、妄想、認知機能障害などがあり、生活全般に支障をきたすことがある。患者は100人に1人いるとされ、発症年齢は10代後半~30歳までが全体の70~80%を占めている。

 若いときに発症すると社会に出る機会を失い、就業未経験になってしまう。このため就労が困難になることが多いが、専門的な支援サービスはこれまで存在しなかった。同社は障害者総合支援法に定められた就労移行支援事業として、鬱症状、発達障害、聴覚障害の各専門の支援サービスを行っていることから、それらのノウハウを蓄積し、統合失調症の人にとって必要なプログラムを開発した。

模擬職場で封入作業など軽作業からパソコンを使ったデータ入力や…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。