ネットや携帯会社、自社カードとサービス結びつけ 顧客囲い込みへ 楽天、ヤフー、ドコモ、au… (1/3ページ)

2016.6.7 07:05

楽天ポイントと全日空のマイレージがたまるクレジットカードをアピールする楽天カードの穂坂雅之社長と全日空の志岐隆史常務(左から)=2月

楽天ポイントと全日空のマイレージがたまるクレジットカードをアピールする楽天カードの穂坂雅之社長と全日空の志岐隆史常務(左から)=2月【拡大】

 クレジットカードやポイントカードと自社の各種サービスを結びつける動きが、インターネットや携帯電話事業者で活発になっている。楽天は70以上あるサービスを割引で使える新クレジットカードの発行を視野に入れる。KDDIやソフトバンクは長期利用者向けサービスとして、自社サービスなどに利用できるポイント還元を発表した。各社は、さまざまなサービスとポイントによる「経済圏」で既存の顧客の囲い込みを図っている。

 携帯電話事業者より先に経済圏構築を進めてきた楽天やヤフーは、自社のクレジットカードやスマートフォン向けアプリを使ってネット通販を利用すると、通常より多くのポイントを獲得できるサービスを行っている。

 2020年までに国内トップのクレジットカード企業を目指す楽天は、今後、各種サイトと組み合わせた旅行の宿泊費の割引などグループの各サービスで特典が受けられる新クレジットカードの発行や、既に発行している全日本空輸と同様に、他業種との提携カードの発行などの構想を進めている。

「ポイント特典だけだと限界がある」

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