LINEの質問にAIが回答 三井住友海上、年度内にサービス開始 (1/2ページ)

 三井住友海上火災保険は7日、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で寄せられた顧客からの質問に、人工知能(AI)を使って回答するサービスを2016年度中に始める計画を明らかにした。若年層を取り込もうと、金融機関がLINEを活用する事例が急増する中、三井住友海上は気軽にやり取りできる環境を整えることで差別化を図る狙いだ。

 三井住友海上は7月下旬にLINEを使ったサービスを始める。当初は契約内容の確認や事故の連絡に絞るが、年度内にAIを使って顧客からの質問に答える仕組みを追加する。LINEの画面上で「保険金の支払い対象になりますか」といった質問をすると、すぐに回答が返信されることを想定している。

 同様のサービスは三菱東京UFJ銀行が今年2月、先行して実施している。いずれもAIが学習を積み重ねることで、回答の精度を高めていくことができるという。

 LINEを使った金融機関のサービスは、AIの活用以外にも多様化が進んでいる。みずほ銀行は画面上で「スタンプ」と呼ばれる絵文字を送るだけで、残高照会や入出金明細を確認できるサービスを提供。三井住友銀行はLINEの決済用口座への口座振替を行っている。証券会社では、SBI証券が株取引の発注や株価の確認ができる機能を提供している。

LINEを活用するメリットについて、三井住友海上の担当者は…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。