テキサス新幹線 JR東海、夏にも認可申請 21年営業運転目指す (1/2ページ)

2016.6.11 07:00

 新幹線の導入を目指す米南部テキサス州での高速鉄道計画に関し、JR東海は9日、計画を進める米企業が新幹線車両を運転できるように連邦鉄道局(FRA)に認可申請をすることを明らかにした。今夏にも申請する見通し。

 JR東海が技術支援のために同州に設けた子会社の加賀山慶一社長(48)が同日、首都ワシントンで共同通信のインタビューに答えた。認可されれば東海道新幹線のN700系をベースとした車両の営業運転に向けた準備が本格化する。

 「テキサス新幹線」は大都市ダラス-ヒューストン(約385キロ)を片道約1時間半で結ぶ予定。2021年にも営業運転を始めることを目指しており、巨額の建設費が課題となっている。

 米当局は鉄道の安全性確保をめぐり、衝突した場合の耐久性を重視。テキサスでは踏切がない専用軌道を設け、運行のシステムを含めた新幹線技術を導入するため、米企業とJR東海は、軽量の新幹線車両を走らせても「安全を担保できると説明してきた」という。

「新幹線がテキサスを走るのは非常に夢のある話」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。