転職サイトのビズリーチ セールスフォース・ドットコムと提携

2016.6.15 05:00

 転職サイトを運営するビズリーチ(東京都渋谷区)は14日、CRM(顧客関係管理)ソフトで世界最大のセールスフォース・ドットコムと提携したと発表した。これに伴い、クラウドサービス「HRMOS(ハーモス)」の提供を本格的に開始。人工知能(AI)によって人事業務をサポートする。3年後に2000社の導入を目指す。

 第1弾として投入したのが「ハーモス 採用管理」。社員が入社した後に入力した評価についてAIがデータを分析し活躍人材の特性を可視化、最適な選考基準を面接官に提示する仕組みだ。その後は「勤怠管理」「評価管理」を順次提供していく。これによって労働集約的で個々の社員に頼りがちだった人事業務を効率化。戦略の立案など、より本質的な業務に注力できるようにする。ビズリーチの南壮一郎社長は「事業を成長させるには戦略人事が重要な役割を果たす。効率化を支援することで日本企業の活性化につなげたい」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。