ガス管網、国主導で整備へ 小売り自由化後の競争環境支援 (1/2ページ)

2016.6.17 05:00

 経済産業省は16日、2017年4月の都市ガス小売り自由化に向けた有識者会議を開き、広域的な流通に必要な大都市間を結ぶガス管網を国主導で整備する指針を示した。専門家や事業者が参加する中立的な委員会を設置して整備計画を策定。国は整備にかかる費用の支援なども検討する。

 指針では、国やガス供給事業者、ガスを利用する工場など需要家がパイプラインのルートを提案できる仕組みを作るとした。

 国は中立的な専門家も交えた委員会を設置し、ルート案の検証や整備費用の負担割合を決め、計画を策定する。ガス管の整備を担当する民間事業者に対し、費用の支援や規制緩和なども検討している。

ガス管網の整備が進めば、市場競争が活発になり…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。