アキレス、強化タイプの継手 変形しにくく欠損率低下

2016.6.21 05:00

MD継手と接続した「アキレスジョイント『ステンレスタイプ』」の強化タイプ(右の部分)

MD継手と接続した「アキレスジョイント『ステンレスタイプ』」の強化タイプ(右の部分)【拡大】

 アキレスは、住宅の衛生陶器配管に使用する継手「アキレスジョイント『ステンレスタイプ』」の施工性を高めるとともに、建築基準法の不燃材料認定を取得した強化タイプを発売した。価格はオープン。

 アキレスジョイント『ステンレスタイプ』は、排水鋼管可とう継手(MD継手)とトイレの衛生陶器を接続するためのもので、公共住宅の厳しい基準に適合する防火区画認定品にしている。さびない、熱に強い、曲げられる、4タイプの長さがある-という特徴が評価され、都営住宅などに採用されてきた。

 今回の新製品は、端部にリブを設けて強度をアップするなどより施工しやすい構造としたのが特徴だという。これにより、フランジのボルト締め付け時に片締めとなっても、変形を起こしにくく、パーツの欠損率を低下させることが可能となった。

 MD継手の締め付けは、フランジの固定がスクリュー式となっている。しかし、ボルト締めのタイプも多くあり、この場合はボルトの均等な締め付けが機密性を保つためにも重要となる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。