シャープ買収「月内完了」 鴻海会長 株主総会で説明

2016.6.22 12:42

モニター中継で報道陣に公開された株主総会でシャープ買収の意義を強調する鴻海精密工業の郭台銘会長=台湾・新北市

モニター中継で報道陣に公開された株主総会でシャープ買収の意義を強調する鴻海精密工業の郭台銘会長=台湾・新北市【拡大】

 経営再建中のシャープを傘下に収める台湾の鴻海精密工業は22日、台湾北部の新北市で株主総会を開いた。郭台銘会長は、シャープへの出資手続きについて「今月中に終えるだろう」と説明。冒頭のあいさつでは「シャープの先進技術と互いに補えるところが大いにある。今年の非常に大きな仕事だ」と述べ、シャープ買収の効果を訴えた。

 株主に示した年次報告書では「歴史的な意義のある戦略的同盟を展開できるのは光栄。互いの強みを合わせ新たな局面を切り開く」と強調した。

 鴻海は、主要取引先である米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の販売減速で業績が逆風にさらされている。シャープの買収は「鴻海の発展に必要な投資」(郭氏)として、株主に理解を求めた。会場にはシャープ製品の展示ブースを設け、報道陣にも公開した。ただ、シャープの液晶事業は不振から脱却できておらず、3888億円の巨額出資の是非を巡り株主から疑問や不満が出る可能性もある。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。