AIで訪日客向け自動翻訳 日本MSなど、20年までに実用化目指す

2016.6.22 06:00

 日本マイクロソフト(MS)、データセンター事業などを手掛けるブロードバンドタワー、豊橋技術科学大学は21日、人工知能(AI)を活用して、訪日観光客向けに観光、医療、災害などについての情報をインターネットを通じて文字や音声でリアルタイムで提供する自動翻訳サービスを開発すると発表した。2020年東京五輪・パラリンピックまでに、旅行代理店やホテル業界などでの実用化を目指す。大手旅行代理店や各地の観光協会などから得た情報をもとに高精度のデータベースを作り、50言語に対応した日本MSの機械翻訳技術を活用する。

 具体的には、旅館のホームページ上の営業日、施設の工事などについての通知を多言語に自動翻訳できるようにしたり、訪日客が短文投稿サイト「ツイッター」で、観光名所などについて母国語で質問すると、おすすめの場所、道順、評判などの情報を瞬時に得られるようにしたりできるようにする。

 会見したブロードバンドタワーの藤原洋会長兼社長は、訪日客6000万人が日本にもたらす経済効果は、自動車4000万台の輸出に相当するとの試算を示し、「自動翻訳技術を通じて、地方創生にも貢献していきたい」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。