【株主総会詳報・ソフトバンク(3完)】大物社外重役が発言「みんなウソ。孫さんは辞めません」 (1/2ページ)

2016.6.22 13:48

モニター画面に映し出された、株主総会であいさつするソフトバンクグループの孫正義社長=22日午前、東京都千代田区

モニター画面に映し出された、株主総会であいさつするソフトバンクグループの孫正義社長=22日午前、東京都千代田区【拡大】

  • モニター画面に映し出された、株主総会であいさつするソフトバンクグループの孫正義社長=22日午前、東京都千代田区

 株主からの質疑では、孫正義社長(58)の在任期間、後継者についての質問が会場を沸かせた。

 一般株主 「今回は選任案が取り下げられたが、ニケシュ・アローラ副社長については昨年は反対とさせていただいた。それはアローラ氏個人の問題ではなく、孫社長の後継者は人類の中にはいないと思ったから。99歳までやっていただきたい。先ほどの説明のように、ロボットが人間の知能を超えるのなら、後継者はロボットにしたらいい」

 これに対し、孫社長は従来、公にしていた60代での引退を強調した。

 孫社長 「19歳の時、60代でバトンタッチすると決めていた。69歳までは60代だが、しがみついていると言われたくなかったので60の誕生日に辞めようと考えていた。現在も、69歳までには社長、CEOというタイトルは譲ろうと思っている」

 話は再び、アローラ副社長退任の件に戻る。

 孫社長 「鏡を見てさらに毛が抜け、真っ白くなったのに気づき、今回悩んだなあ、と思い知らされた。彼(アローラ氏)が一番の被害者で、本当に申し訳なかった。高給を取りすぎているという声もいただいたが、彼はグーグルでも報酬は1番高かった。そのままいれば安泰のところを、リスクを犯し、人生を懸けて来てくれた。それなのに、私のわがままを聞いてもらった。絶対そうする(60歳で禅譲)という確約は彼にはしていなかったが、申し訳ないことをした。私が老害になってはいけないが、十分見極め、最低5年、おそらく10年近くは社長のまま行きたい。今回の決意だ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。