日立の東原社長が英EU離脱に「基本的に反対」と発言

2016.6.23 12:41

「日立京大ラボ」を立ち上げた日立製作所の東原敏昭社長(右)と京大の山極寿一総長=23日、東京都千代田区(黄金崎元撮影)

「日立京大ラボ」を立ち上げた日立製作所の東原敏昭社長(右)と京大の山極寿一総長=23日、東京都千代田区(黄金崎元撮影)【拡大】

 日立製作所の東原敏昭社長兼最高経営責任者(CEO)は23日、都内で開いた京大との共同記者会見で、同日に英国が実施する欧州連合(EU)からの離脱の是非を問う国民投票について「離脱は基本的に反対」との見解を改めて示した。「国民投票の結果をみなければ、わからない」としながらも「色々なことを想定しながら準備している」と語った。

 日立は英国のニュートン・エイクリフに約126億円を投じ、鉄道車両の工場を新設した。また、原発事業でも、2012年に英電力会社を買収し、現地で原発を建設する予定で、2020年前半に1号機の稼働を目指している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。