東芝株主総会、2000億円に減資 綱川氏ら人事案に修正動議 (1/2ページ)

2016.6.23 05:43

東芝の株主総会に向かう株主ら=22日、東京都墨田区

東芝の株主総会に向かう株主ら=22日、東京都墨田区【拡大】

 経営再建中の東芝は22日、定時株主総会を東京都内で開き、本体の累積赤字を解消するため資本金を現在の4399億円から2000億円に減資する議案や社長に内定している副社長の綱川智氏らを取締役に選任する人事案を承認した。室町正志社長は冒頭で「この1年間ご迷惑、ご心配をお掛けした」と謝罪した。

 株主からは不正会計の再発防止や、構造改革を進めるため医療機器、白物家電事業の売却などを余儀なくされた経営陣の責任などを問う声が相次いだ。

 室町氏は「二度と繰り返さないと固い決意をもって経営に臨んでいる」と強調。財務部門の独立性や、経営トップへの牽制(けんせい)機能を強化しているとも説明。「配当金も見送らせていただき、誠に申し訳ない」と謝罪し、構造改革に一定のめどが立ったと述べた。

 東芝は2016年3月期連結決算で、本業のもうけを示す営業損益が7087億円の赤字となったが、エネルギー、社会インフラ、半導体の3分野に注力し、17年3月期は黒字転換を図る。

総会では、綱川氏らを取締役に選任する人事案に…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。