ソフトバンク株主総会、アローラ副社長退任承認 孫社長「もう少し…欲が出た」

2016.6.23 06:09

モニター画面に映し出された、株主総会であいさつするソフトバンクグループの孫正義社長=22日、東京都千代田区

モニター画面に映し出された、株主総会であいさつするソフトバンクグループの孫正義社長=22日、東京都千代田区【拡大】

 ソフトバンクグループは22日、東京都内で定時株主総会を開いた。後継社長候補と目されていたニケシュ・アローラ副社長(48)の退任に関し、孫正義社長(58)は「あと1年での交代を考えていたが、欲が出てきた」と述べた。5~10年は続投する意向を説明し、株主に理解を求めた。

 総会前の取締役会で、取締役選任議案からアローラ副社長の再任案を外すことを正式に決め、総会ではアローラ氏を外した取締役の人事案が可決、承認された。

 総会の冒頭、アローラ氏は「孫氏の決断を尊重する。アドバイザーとして継続してサポートしていく。ご理解をいただきたい」と挨拶し退席した。兼務していたヤフーの会長や米国の海外投資子会社の社長も辞任。7月1日付で新たにソフトバンクの顧問に就き、海外投資の助言などを行うという。

 孫社長は「60歳での退任を本当に考えていた。自分が老害になってはいけない」としつつ、「コンピューターが人類を超える『シンギュラリティ』が2018年にやって来る中で、もう少し社長を続けたいという欲が出た」と、コンピューターや情報技術が新たな展開を迎えることを方針転換の理由に挙げた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。