鴻海会長と新社長がシャープ酷評 「社風が金持ちの息子」「日本人に経営無理」 (2/3ページ)

2016.6.24 18:30

株主総会取材に訪れた報道陣に、ロボット携帯電話のロボホンなどシャープの新製品をアピールした台湾・鴻海精密工業の郭台銘会長=22日、台湾新北市
株主総会取材に訪れた報道陣に、ロボット携帯電話のロボホンなどシャープの新製品をアピールした台湾・鴻海精密工業の郭台銘会長=22日、台湾新北市【拡大】

  • 株主総会後、報道陣の取材に応じる鴻海精密工業の郭台銘会長=2016年6月、台湾・新北市
  • 株主総会取材に訪れた報道陣に、自らシャープの家電製品をアピールする鴻海精密工業の郭台銘会長=22日、台湾新北市
  • 日本の記者に、シャープ新製品の電気鍋でつくったカレーを振る舞う鴻海精密工業の郭台銘会長=22日、台湾新北市
  • 台湾・鴻海精密工業の株主総会では、株主向けにシャープ製品が展示され、家電商品でつくった料理が振る舞われた=22日、台湾新北市

 シャープは「金持ちの息子」?

 人員削減をめぐっては、シャープの次期社長に就く、鴻海グループの戴正呉副総裁が株主総会後、記者団に対し「全世界で削減する可能性はある」と語っている。

 戴氏は具体的な規模は明言しなかったが、関係者によると、削減が検討されているのは海外4千人、国内3千人で社員以外に協力会社社員を含むという。「一生懸命やっている人と、寝ている人が同じ給料なのはおかしいので、必ず変えたい」と戴氏。

 その戴氏はまたシャープの社風を「金持ちの息子のよう。ぜいたくで、期限もコスト意識もなく、責任もない」と批判し、「郭会長は、日本人に経営を任せたいと候補者を探したが、このような財務状況では無理だと結論づけた。自分の息子は自分で教育できないだろう」と明かした。そのうえで「早ければ3年、遅くとも6年、シャープの業績が好転すれば次の社長は日本人に引き継ぎたい」と述べた。

 ロボホンもコストダウン?

 株主総会のあった鴻海の本社では、株主や報道関係者向けにシャープの家電製品などが多数展示されていた。総会最後の株主による採決中に会場を抜け出した郭会長は、シャープ買収を「私の人生で二度目の創業のような気持ち。必ず成功させる」と自ら報道陣に積極的にPR。

投げかけられた言葉はシャープにとって厳しいものがほとんど

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。