中部電とNEC、サービス事業展開 火力発電所運転を共同支援

2016.6.25 05:00

 中部電力とNECは24日、火力発電所の運転を支援するサービス事業を共同展開することで合意した、と発表した。具体的には、火力発電の運転データを基に、設備故障の予兆を監視したり、故障による発電効率低下の要因を分析できる運転支援システムを開発する。

 両社は、これまで中部電が蓄積した火力発電の運転・保守データと、NECの最新のデータ分析技術を用い、火力発電の異常を検知するシステムを構築する。

 今回開発するシステムを導入すると、運転員の作業負担の軽減や設備異常の早期発見につながるメリットがあるという。

 両社は、2014年度から中部電の碧南火力発電所(愛知県碧南市)などで共同研究を進めてきた。今回、システム開発のめどがついたことから、共同事業化を決めた。システムは、17年度の完成を目指す。

 両社は、工場向けの火力発電などを自社で保有する国内企業や、海外発電事業者などに売り込む計画だ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。