「サムスン独走」韓国勢が“有機EL”で天狗状態?! 日台包囲網の勝算は… (2/4ページ)

2016.6.26 17:10

LG電子が発表した有機ELテレビの新製品=今年4月、東京都中央区
LG電子が発表した有機ELテレビの新製品=今年4月、東京都中央区【拡大】

 中央日報は、LGが有機ELテレビに集中投資するのは、世界のテレビ市場が縮小するなかで有機ELテレビの売り上げだけが成長を続けているためだと指摘する。米調査会社IHSによると、有機ELテレビ市場は13年から20年まで毎年2倍以上、年平均116%拡大するとしている。

 そのLGは有機ELテレビの大衆化の準備は完了したとし、「テレビ市場のパラダイムは有機ELに急速に変わっている。目標の販売台数は無難に達成する」と自信をのぞかせている。

 スマホはサムスンが独走の予感

 一方、聯合ニュース(電子版)は、スマートフォン(スマホ)用ディスプレーの主流が遠からず液晶から有機ELに移行する見通しであると指摘し、その場合、当面はサムスンディスプレーの独走が続くとみられると報じた。

 その根拠となっているのが米IHSによる予測だ。スマホ用有機ELディスプレーの売上高が昨年の106億ドル(約1兆1600億円)から19年には195億ドルに拡大するというのである。スマホ用ディスプレー全体に占めるELの割合は昨年37%だったが、19年には51%に上がる。

一方、同時期に液晶ディスプレーの売上高は…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。