「サムスン独走」韓国勢が“有機EL”で天狗状態?! 日台包囲網の勝算は… (3/4ページ)

2016.6.26 17:10

LG電子が発表した有機ELテレビの新製品=今年4月、東京都中央区
LG電子が発表した有機ELテレビの新製品=今年4月、東京都中央区【拡大】

 一方、同時期に液晶ディスプレーの売上高は208億ドルから190億ドルに減少し、割合も63%から49%に低下する見通しという。

 聯合ニュースによれば、業界は、スマホ用ディスプレー市場が有機EL中心となる場合、サムスンディスプレーの独走態勢がしばらく続くと観測する。同社はスマホ用小型有機ELで99%のシェアを占める。第6世代のフレキシブル有機ELを生産する韓国工場のラインの生産能力は月1万5千枚だが、来年末には10万5千枚に増強する計画という。

 日台で韓国勢封じ込め?

 世界市場で有望な有機ELテレビをめぐって、意気軒高な韓国勢に対して日本メーカーもただ指をくわえて見ているだけではない。

 パナソニックは今月2日、欧州で展開する次世代パネルの「有機EL」を採用したテレビを、日本を含む世界各地域で販売する方針を明らかにした。開発中の新モデルを世界戦略商品と位置付け、欧州のほかに日本、アジア、オセアニア、中南米などで売り出す計画だという。

 家電事業を担当する本間哲朗専務が産経新聞などの取材に対し、「有機ELテレビを世界中に届けたい」と述べた。早ければ平成29年初めから新モデルを販売する方向という。

有機ELパネルは韓国LG電子から調達するが…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。