タカタ株主総会、エアバッグ問題で会長兼社長が引責辞任を表明 ただし事態収束後めど

2016.6.28 13:54

 エアバッグのリコール(無料の回収・修理)問題に揺れるタカタは28日、東京都内で株主総会を開き、高田重久会長兼社長は株主に対し、一連の問題について「株主をはじめ関係者に迷惑をかけ、おわび申し上げる」と謝罪。「この会社がおかしくならないよう見届けた上でバトンタッチするのが私の役目だ」と述べ、再建の見通しが立った段階で辞任する意向を明らかにした。

 経営陣はリコール問題の現状や、今後の対応について説明した。

 タカタ製エアバッグは、リコール対象規模が全世界で1億個に上り、全体のリコール費用は1兆円に達するとみられる。自動車メーカーと今後、負担割合を協議するが、タカタの経営悪化は避けられない情勢だ。

 西東京市の男性株主は「負担に耐えられるのか。経営陣の責任は重い」と話していた。株主総会では、高田会長らの取締役への再任議案などが承認された。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。