大阪市長が批判「琵琶湖が汚染されたら関西は終了」 関電社長に詰め寄る

2016.6.28 15:40

総会の会場に入る株主ら=28日、神戸市中央区のワールド記念ホール(門井聡撮影)
総会の会場に入る株主ら=28日、神戸市中央区のワールド記念ホール(門井聡撮影)【拡大】

 関西電力は28日、神戸市内で株主総会を開いた。自治体や一般株主が求めた脱原発などの22議案を全て否決し、4時間弱で終了した。総会で八木誠社長は「原発の早期再稼働を目指すことで一日も早い電気料金の値下げを目指す」と説明。「訴訟や国の審査への対応、社会の皆さまから理解を得る活動に全力を尽くす」と述べた。

 森詳介会長は平成28年3月期が5年ぶりの黒字決算となったことについて「燃料価格の下落など一時的な要因で、以降の収支は具体的に見通せない」と話し、無配に理解を求めた。

 筆頭株主の大阪市は京都市と共同で脱原発に向け経営改革を求める議案を提出。吉村洋文大阪市長は「重大な事故で琵琶湖が汚染されたら関西は終了だ」と批判。外部の視点を取り入れるために役員の過半数を社外取締役にすべきだと求めた。

 門川大作京都市長は「東京電力福島第1原発事故の教訓を深く胸に刻み、今こそ原発依存を抜け出すべきだ」と訴えた。株主の神戸市の久元喜造市長は「2度の電気料金の値上げで顧客が負担を負っている。原発再稼働を待つことなく値下げを早期に行ってほしい」と述べた。

▽【関電株主総会詳報(1)】関電経営陣対大阪市長、再び

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。