フェイスブック、配信2社と連携 楽曲投稿、「友達」も試聴可

2016.7.6 07:00

フェイスブックに、利用者がつくった曲目リストを投稿した画面のイメージ
フェイスブックに、利用者がつくった曲目リストを投稿した画面のイメージ【拡大】

 米フェイスブックは5日、日本で定額制音楽配信サービスを行う2社と連携し、利用者が交流サイト上に、好きな楽曲を投稿できる機能を追加した。フェイスブック上の「友達」が投稿した楽曲は、音楽配信サービスに加入していない利用者も試聴が可能だ。

 新機能は「ミュージックストーリー」で、連携する配信サービスはNTTドコモの「dヒッツ」と、サイバーエージェント子会社が運営する「AWA(アワ)」。音楽配信サイト上から楽曲や曲目リストを選んで投稿できるようにした。投稿を見る利用者がそのサービスに加入していれば、楽曲を最後まで聴くことができる。海外ではすでに米アップルのアップルミュージックなどと連携して同様の機能を提供しており、「日本でもパートナーを増やすことは考えている」(フェイスブックの担当者)という。

 フェイスブックには、利用者同士の交流を活発化させる狙いがある一方、配信サービスの提供側は、楽曲の紹介を通して自社サービスをアピールできる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。