孫正義社長「私は常に7手先まで読んでいる。ほとんどの人にはわからない」 (1/3ページ)

2016.7.20 07:24

記者会見場を後にするソフトバンクグループの孫正義社長=18日、ロンドン(ブルームバーグ)
記者会見場を後にするソフトバンクグループの孫正義社長=18日、ロンドン(ブルームバーグ)【拡大】

  • ソフトバンクグループの孫正義社長

 英半導体設計大手アーム・ホールディングスの買収を発表した記者会見で、ソフトバンクグループの孫正義社長は興奮した様子で、買収の意義などを語った。主なやり取りは以下の通り。

 --欧州連合(EU)離脱派が勝利した英国民投票(ブレグジット)後、英通貨のポンド安が続いている。投資に影響はあったか

 「今回の買収でブレグジットは0.1%も頭になかった。ブレグジットでポンド安になっているが、アームの株価はポンドで15%も値上がりしており、為替によるポンド安と株価の値上がりをみてみるとフラットだ」

 --買収金額が高すぎるのでは

 「3兆3000億円というのは、ソフトバンクの歴史では高い金額だ。ただ、これからの(アーム・ホールディングスの)将来余力から言えば、5、10年後に振り返ってみて、非常に安く買えたと理解してもらえるのではないか。10年前にボーダフォン日本法人を買ったときも当時は高いといわれた」

 --社内でアーム・ホールディングス買収に反対はなかったか

「多額の投資をするときはいつもみんな反対だ」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。