【“人”が変える地方創生】プロ人材が必要に応じ中小経営参画 久保田雅俊 (2/2ページ)

2016.7.20 05:00


【拡大】

 そこで私は、新たな働き方を提案してこの問題を解決したい。つまり、雇用ではなく、非常勤の外部パートナーとして、地方の中小企業へ経営参画してもらうのだ。常駐するわけではないので、必ずしも移住を必要としない。企業側は、求める経験や知見を持つプロ人材を、必要なときだけ活用できる。

 一つの企業に縛られず、複数企業を横断して新たな働き方を実践するプロ人材は、確実に増え続けている。この分野に特化した当社のサービスが伸びているのはその証左だ。働き方の新潮流が、地方創生を後押しする鍵となりつつある。

                   ◇

【プロフィル】久保田雅俊

 くぼた・まさとし サーキュレーション代表取締役。1982年生まれ。総合人材サービス大手を経て2014年にサーキュレーションを設立。設立2年半で、国内最大規模となる1万人の独立専門家ネットワークを構築、経営支援実績1000件を突破。15年、「北尾賞」を受賞。オープン・イノベーションコンサルタントとして講演多数。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。