効率的な運営で介護サービス向上 SOMPOケア・奥村幹夫社長 (1/2ページ)

2016.7.20 05:00


【拡大】

 損保ジャパン日本興亜ホールディングス(SOMPOホールディングス)は、居酒屋大手であるワタミの子会社をはじめ2社の買収により、シニアリビング(高齢者住宅)の分野で最大手となった。これを踏まえ介護事業をさらに強化するため、同事業の経営管理を行う全額出資子会社「SOMPOケア」を7月に設立した。奥村幹夫社長は、効率的な運営を実現することで「介護サービスの向上につなげていきたい」と話す。

 --介護事業の市場性は

 「需要の拡大が見込まれる有望な市場だ。SOMPOホールディングスは最大手になったことで、規模のメリットを生かした経営ができるようになる。買収した2社をどのような形で効率的な運営できるかが鍵を握る」

 --具体的な課題は

 「事務処理などバックオフィスの領域は、効率化の余地が極めて大きい。業務の標準化にも十分な投資が行われていない。400の施設を抱えるとICT(情報通信技術)を駆使したデータ化が不可欠となる。介護記録などをどんどん電子化し、将来的にはビッグデータの分析やAI(人工知能)を活用した、よりよい介護サービスを実現したい。ロボットも積極的に導入し現場の負担感を大幅に軽減する」

 --力を入れていく分野は

 「真に安心できる場所は自宅なので、在宅介護サービスの拡充を図る。ただ、徘徊(はいかい)や介護離職の問題など在宅は過大な負担を家族に与える。介護と医療、看護の連携や生活支援といったものをパッケージにして、在宅サービスを受け入れられる商品を開発していきたい。理想は介護付き有料老人ホームにいるようなサービスの提供だ。また、金銭的な悩みを抱えるケースも少なくないので、現場と顧客、その家族の声を反映した金融商品の開発にも取り組む」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。