ポケモンGOの課金は「浅く広く」 ARと人気キャラが融合 ゲーム界に新潮流 (1/2ページ)

2016.7.22 21:11

人気ゲームアプリの配信。国内で始まったポケモンGO=東京・新宿(伴龍二撮影)
人気ゲームアプリの配信。国内で始まったポケモンGO=東京・新宿(伴龍二撮影)【拡大】

  • マクドナルド店内にも「ポケモンGO」のキャラクターは現われ、ゲームを楽しむ子供たちの姿がみられた=22日午後、東京都大田区(三尾郁恵撮影)
  • 仙台市で伊達政宗像にスマートフォンを向け、「ポケモンGO」のキャラクターを探す人=22日午後

 22日に日本でも配信が始まった「ポケモンGO」。現実とゲームの世界が二重映しになる拡張現実(AR)や衛星利用測位システム(GPS)による位置情報といったスマートフォンならではの技術と、国内外で20年間親しまれてきたポケモンというキャラクターを融合したことが魅力だ。「広く浅く」という課金手法も含め、スマホ向けゲームに新たな潮流をもたらしそうだ。

 ポケモンGOを開発した米ナイアンティックのジョン・ハンケ最高経営責任者(CEO)は22日公開した動画で「皆が家の外に出てもっと歩き、新しい場所へ向かい、友達と楽しむゲームだ」とアピールした。従来とは異なるゲームのあり方を追求した同社の試みが現時点では成功している。

 ポケモンGOを支える技術の一つがARだ。平成22年にベンチャー企業の頓智ドットが配信した「セカイカメラ」は実際の風景に飲食店などの情報を重ねて表示し人気となったが、4年後にサービスを終了。ARは本格的な普及には至っていない。

 位置情報を使ったゲームはこれまでもあったが、米グーグル出身のハンケCEOは、宇宙から見た地球の姿が細部まで見える「グーグルアース」の開発に携わっただけに、位置情報の精度を一段と向上させた。こうした技術を最大限活用したことが米国などでのヒットにつながったようだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。