福岡空港、民営化は19年 国交省が基本計画、期限30年

2016.7.23 05:00

 国土交通省は22日、福岡空港の民営化に向けた基本計画案を公表した。民間事業者による運営期間を30年間とし、2019年4月ごろに開始する。国は民間のアイデアを活用して空港を活性化するとともに、運営権の売却で得た資金を2本目の滑走路建設の一部に充てる予定だ。

 国交省は、民間企業や投資家の意見を聞いた上で、運営権の最低売却額など計画の詳細を詰め、17年5月ごろ、運営に意欲のある事業者を公募する。選ばれた事業者が中心となって新会社を設立、滑走路に加え、現在は第三セクターが経営しているターミナルビルも一体で運営する。計画案は、新会社に対し、地元自治体が10%を上限に出資し経営に一定程度関与できるようにした。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。