ポケモンGO、全国各地に広がるスポット削除要請 八坂神社、平和記念公園、高速道路…

2016.7.28 10:30

 スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をめぐる事故やトラブルが国内外で相次いでいる問題で、各地の公共施設などからゲーム運営会社に対し、アイテムを入手できるスポットなどの削除を求める動きが出ている。

 京都市東山区の八坂神社は、「宗教施設にそぐわない」としてスポットの削除を要請する方針を固めた。西日本高速道路も、高速道路区域内にキャラクターを出現させないよう申し入れる方針を明らかにした。

 また、大阪府の松井一郎知事は、交通量の多い道路などでキャラクターが出現しないよう求める方針。広島市は、平和記念公園にある原爆ドームや原爆の子の像付近にポケモン同士が対戦できる「ジム」などが設定されているとして、8月6日の「原爆の日」までに削除するよう要請した。消費者庁は、ポケモンGOについて安全対策を講じるようゲーム運営会社に要請。危険な場所や立ち入り禁止区域にはアイテムを入手できるスポットを設定せず必要に応じて削除することを求めている。

 アプリを配信している米ナイアンティック社を開発面でサポートしているポケモン(東京)は「もともとナイアンティックにスポットの配置基準があるので、その基準に沿って判断していく」としている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。