【“人”が変える地方創生】「働き方革命」がもたらす未来 久保田雅俊 (2/2ページ)

2016.8.3 05:00


【拡大】

 2015年9月に実施された労働実態調査「Freelancing in America」(Upwork、the Freelancer’s Union)によると、米国では労働人口の34%に当たる5370万人が、フリーランスとして働いている。若くして独立する人も多く、フリーランスが当たり前の働き方になっているのだ。日本に押し寄せている「働き方革命」の波は、今後米国のような考え方を一般的にしていく可能性もある。

 過去の日本では「40年で1社に勤め上げ出世していく」ことが常識だった。今は「40年で3回転職する」に、さらにこれからは、時間や場所や雇用形態にとらわれず「同時に3社で働く」ことも当たり前になっていくはず。だからこそ、地方企業にも優秀な人材を呼び込むチャンスがある。

 働く側は「東京か地方か」という選択肢にとらわれず、さまざまな企業に貢献することで職能を伸ばし、キャリアアップを実現できる。「働き方革命」がもたらす未来は、新しい希望につながっていくと考えている。

                   ◇

【プロフィル】久保田雅俊

 くぼた・まさとし サーキュレーション代表取締役。1982年生まれ。総合人材サービス大手を経て2014年にサーキュレーションを設立。設立2年半で、国内最大規模となる1万人の独立専門家ネットワークを構築、経営支援実績1000件を突破。15年、「北尾賞」を受賞。オープン・イノベーションコンサルタントとして講演多数。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。