全日空グループ 愛犬同伴“空のツアー”本格化も 旅行業界も期待 (1/3ページ)

2016.8.8 06:29

全日空グループが試験的に実施した、客室に愛犬を同伴させて空の旅を楽しめるツアー=5月20日
全日空グループが試験的に実施した、客室に愛犬を同伴させて空の旅を楽しめるツアー=5月20日【拡大】

 全日空グループが、客室に愛犬を同伴させて空の旅を楽しめるツアーを本格化できるか検討している。5月下旬、試験的に実施した北海道ツアーは応募が殺到。動物が苦手な乗客もいることから課題はあるが、ペットがいるからと遠距離の旅を控えていた人は多い。旅行業界も新たな需要を開拓できると期待を寄せる。

 5月のツアーでは、2泊3日で87人と犬44匹が北海道釧路市の阿寒湖を訪れた。10歳の愛犬とチャーター便で空の旅を楽しんだ千葉市の50代夫婦は「これまで近場しか行けなかったが、飛行機ならいろんなところに行ける」と笑顔だった。

 料金は大人2人と犬1匹でおよそ22万円。募集開始から2日で定員が埋まった。獣医師も同行し愛犬へのケアも充実。担当者は「次の開催も前向きに検討したい」と声を弾ませる。

 全日空によると、国内の航空会社では現在、ペットは貨物室に預けるよう定めている。貨物室は客室内と同じ温度に保たれるとはいえ、愛犬家からは「かわいそう」「長時間は不安」との声が上がっていた。

「ペットを飼っていても遠出したいという考えが当たり前になってきた」と全日空の取り組みを歓迎

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。