中国企業が「世界最軽量」のVR端末 ゴーグル型、NYで公開

2016.8.9 10:39

中国企業が報道陣に公開した「世界最軽量」のVR端末を装着した男性=8日、米ニューヨーク(共同)
中国企業が報道陣に公開した「世界最軽量」のVR端末を装着した男性=8日、米ニューヨーク(共同)【拡大】

  • 中国企業が報道陣に公開した「世界最軽量」のVR端末=8日、米ニューヨーク(共同)

 中国の新興企業トトは8日、電子機器と接続してゲームや動画などを楽しむゴーグル型の仮想現実(VR)端末で、重量を約88グラムに抑えた製品「V1」を米ニューヨークで報道陣に公開した。サングラスのような外見で、同社は「世界最軽量のVR端末」としている。量産に向け資金を調達し、年内にも米国や日本などでの発売を目指す。

 VR端末を巡っては、ソニー子会社が日本で10月13日に発売する「プレイステーション(PS) VR」などが注目を集めている。ただ「PS VR」の重さが約610グラムあるため、軽量化を求める声がある。

 V1は一部に炭素繊維を使って軽量化した。日本での販売は、業務提携先の双日のグループ会社、双日プラネットが担う予定だ。価格は未定。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。