VW、社員に主力工場での「ポケGO」利用を禁止 不祥事の上塗り避けるため?

2016.8.11 20:08

ウォルフスブルクの工場で生産されるフォルクスワーゲン・ゴルフ(ロイター)
ウォルフスブルクの工場で生産されるフォルクスワーゲン・ゴルフ(ロイター)【拡大】

 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は社員らに対し、同国北部ウォルフスブルクにある主力工場の敷地内で、世界的に流行しているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の利用を禁止した。ドイツ大衆紙ビルトが11日報じた。排ガス規制逃れ問題でブランドイメージが失墜したVWは新たな不祥事を避けたいとみられる。

 VWは社内通達で禁止の理由について、不注意によって職場で事故が発生する危険が高まるためとした。さらに、同ゲームが位置情報を取得するため、企業秘密の外部への流出につながる恐れがあるとしている。

 社員らに業務用のスマホに同ゲームのアプリをダウンロードすることも禁じた。

 ポケモンGOをめぐっては、車を運転中の事故などトラブルが相次いでいる。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。