旭化成ホームズ子会社AJEX リフォーム時の外構・植栽参入 (1/2ページ)

2016.8.17 05:49

「まちもり」をはじめとした、AJEXが提案する都市型住宅の外構
「まちもり」をはじめとした、AJEXが提案する都市型住宅の外構【拡大】

 旭化成ホームズの全額出資子会社で外構・植栽工事業のAJEX(エイジェックス、東京都文京区)は、事業体制を強化する。これまではヘーベルハウスの新築工事に伴う事業を専門に行っていたが、今後はリフォーム時の工事にも携わる。また、ヘーベルハウス以外の住宅に向けてもリフォーム時を中心に攻勢をかける。これを受けて2020年までに従業員数を2倍に増やし、200人体制を構築。営業力や設計力の強化を図る。20年の事業規模は、3.4倍に当たる150億円まで拡大する計画だ。

 AJEXはもともと、旭化成ホームズの施工子会社である旭化成住宅建設のエクステリア事業部。緑化に関するノウハウを集約させて、今年2月に設立し7月から営業を開始した。デザインを含めた設計力の向上によって外構工事を一貫して設計・施工。受注態勢を強化するのが目的だ。旭化成ホームズは都市部を中心に住宅事業を展開しており、AJEXも都市部に特化した工事を進めている。他社物件の工事を含めたリフォームについても同様の形で行う。

 ただ、都市部の敷地は建物とカーポートだけで大部分を占めており、樹木や草木を配置するスペースを十分に確保しにくい。

さらにリフォーム時の緑化作業となると、より高度な…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。