日本郵便がネット決済から撤退 担当子会社をGMOに売却へ

2016.8.18 11:54

 日本郵便がインターネット通販事業者向けの決済子会社「日本郵便ファイナンス」を、9月をめどにIT大手のGMOインターネットに売却することが18日、分かった。加盟店が少なく赤字が続いていたため、撤退を決めた。

 日本郵便ファイナンスは2014年の設立で、クレジットカードなどの代金決済業務を手掛けている。日本郵便が85・1%、三井住友信託銀行が14・9%を出資している。従業員は両社のグループで引き受ける見通し。

 当初クレジットカード決済に対応していない通販事業者にサービスを売り込み、手数料収入を確保しようとした。だが、日本郵便ファイナンスの加盟店は数百社にとどまっている状況だ。アマゾンジャパンや楽天といった大手通販サイトの決済サービスを既に使っているケースが多く、黒字化の見通しが立たなかった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。