ホンダがHV用モーターの国内生産を増強 浜松で能力3倍に (1/2ページ)

2016.8.23 18:40

ホンダの浜松工場=浜松市(同社提供)
ホンダの浜松工場=浜松市(同社提供)【拡大】

 ホンダは23日、国内でハイブリッド車(HV)向け駆動モーターの生産態勢を増強することを明らかにした。浜松工場(静岡県浜松市)では2つのモーターを搭載したHV向けモーターの生産能力を10月に現状に比べ3倍へ引き上げる。また、鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)ではレアアース(希土類)の中でも希少な「重希土類」を使わない磁石を組み込んだモーターの生産を23日から始めた。投資額はいずれも非公表。

 ホンダの国内新車販売台数のうちHV比率は平成27年度で27%を占めており、生産増強により、旺盛な需要の伸びに対応する狙い。

 浜松工場では、2つのモーターを搭載したHV向けシステムの生産ラインを増強する。昨年11月にまず1ライン目を導入したが、7月に2ライン、10月に3ライン目を新設する。

システムは国内と北米向けのHVセダン「アコード」と…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。